2007年5月30日水曜日

洗濯

うちの洗濯機は、かなり年季の入った2槽式である

脱水槽は、バランスよく入れないと、ガタガタと音をたてよく回らない

いい加減、全自動にしたらどうかと言うのだが

母「いいんだよ」

という



ある日、

母「何で、こんなにゴミが多いんかねぇ」

とエチケットブラシで洗いたての服にブラシをかけていた



嫌な予感



もしかして・・・



ポケットにお金を入れておくと

そのまま、洗われることがある

日本のお札というのは、結構、丈夫に出来ていて

2槽式洗濯機で洗っても

原型を保っている。

乾かせば、多少、しわっぽくなるだけで、

別段たいしたことはない。

それいらい、私も気をつけるようにはしているのだが



今回、出し忘れたのは、

エコロジーということで、スーパーでマイバック持参の人に

サービスするためのポイントカード。

一回の買い物ごとにハンコが貰える

いっぱいになると、何かしらのものが貰えたりするのだ

このカードは、再生紙で作られているらしい。



文脈を察してもらうに

洗われたわけなのだが

見事に溶けて残骸だけが

ゴミのように出てきたわけだ。

もう少しでハンコがいっぱいになったのにぃ

2007年5月25日金曜日

ダウンロード

Windows ダウンロードについてわからないときはこちらをご覧ください。
迷惑メールバスター Becky!プラグイン
ダウンロード(78K)
V 1.11
Becky! Ver.2 にて、 迷惑メールやウイルスメールをゴミ箱に送るプラグイン。 メールヘッダーを独自のテクノロジで解析して機械的に送っているものを検出する
日本語以外のメールをごみ箱にいく機能追加。
解説
CY10 MIDI MUSIC SEQUENCER for Win

ダウンロード(345K)V1.39

(95/98/Me/2000/XP/7対応)
CY10(シー・ワイ・テンと読む)がWindows上で・・・
PCキーボードによるリアルタイム演奏、録音が可能なMIDIシーケンサソフト。パソコンひとつで和音入力まで可能です。作曲ツールとして、メロディーとコードで音楽理論のチェックをしたり、演奏の苦手な方でも、TRACING入力(音程を入れておいてどこを弾いてもメロディーが弾ける機能)がサポート。SMFファイルformat 0 1を演奏、編集、作成できます。しかも10曲メモリし、相互に編集できます。
本格派の方は、MIDI IN からMIDIキーボードでの入力も出来ます。
基本パターンとコード進行のデータで自動的に伴奏やハーモニーを作成したり、1つのトラックには音程、別トラックにタイミングを入れて合成するコンバイン機能など、ユニークな編集機能があります。
TOWNS版からの移植です。
V 1.39 バージョンアップ履歴はこちら
よくある質問
マニュアル
ワンキーで誰でも弾けるトレース入力
DTM初心者の方へ 音色設定
着メロコンバータ
着メロコンバータ
ダウンロード(66K) V1.25

(95/98/Me/2000/XP対応)
携帯電話の着信メロディーを作成するソフト。
MIDIファイルからi-mode505 504 503 FOMA 用和音着メロデータを作成します。MIDIに忠実にきれいに変換します。
502,209も作れます。auのPMD対応。MID←→MLD PMD 相互変換ができます。
フリーウェア
バージョンアップ履歴
よくある質問
解説
初心者用解説
着メロコンバータ メールユニット
ダウンロード(27K)
このプログラムは、着メロコンバータ用、メール送信プログラムで、着メロコンバータと一緒に使います。
このプログラムを着メロコンバータと同じフォルダに入れるとメールを送信する事ができます。
i-modeの場合は、メールを送れるサイズの時のみ、auの場合はPMDファイルを添付した状態で、送信することが出来ます。

条件が合えば、送信ダイアログが出ます。
「送信先メールアドレス」は、送る相手のメールアドレスを入れます。
「送信元」にはあなたのメールアドレスを入れます。携帯のメールアドレスにしたり、 匿名とかも出来ることがありますが、SMTPによります。
「SMTP」はSMTPサーバーのアドレスを入れます。
メールを使っている環境の場合は、自動的に取得してきます。

このプログラムではSMTPしか使いませんが、プロバイダのSMTPは、迷惑メール防止のため、 POP3で認証してからでないと使えないなど制限がある場合があります。
Dr. メロディー
Dr. メロディー
ダウンロード(170K)

(95/98/Me/2000/XP対応)
V 0.90
パソコンのキーボードを弾いて、うまく弾けるかを競うゲーム。
MIDIMASK
MIDIMASK
ダウンロード(37K)

(95/98/Me/2000/XP対応)
可逆MIDファイルメロディー変換ソフト。
MIDIファイルの音程を変えメロディーを変換するソフトです。 もう一度、通すと元に戻ります。 使い方は、実行するとファイルダイアログが出るのでファイルを選択します。 format0の1から9チャンネルの音程を変えます。(従って、違うメロディーになるってことです。) どう使うかは、あなた次第、運用した結果については、責任もちません。
Ver 0.94 フリーウェア
MIDIMASK詳細
打鍵王
打鍵王
ダウンロード(132K)

(95/98/Me/2000/XP)
キーボードタイプ練習ソフト。ABCからローマ字入力まで、幅広いメニューを制覇すれば、 キーボードの達人になていることでしょう。 ベストタイムが出ると名前を登録できます。DirectXが必要です。
Ver 1.00 フリーウェア
YaneuraoGameScript2000版 打鍵王A-Zは、これ(7K)(1999.10.12)
打鍵王スクリーンセーバー
ダウンロード(71K)

(95/98/Me/2000/XP)
「打鍵王A-Z」のオープニング画面を切り出した。スクリーンセーバーです。「打鍵王A-Z」スコアトップをたたえるようにする予定。DirectXが必要です。
フリーウェア
MAZEX
ダウンロード(79K)

(95/98/Me/2000/XP)
MAZEX
elを使ったDirext3Dを使った3D迷路。速い機種では、スムーズにアニメーションするはず。要DirectX。
ソースファイルはプログラム研究所で公開されています。
SPEED
スピード
ダウンロード

(95/98/Me/2000/XP)
トランプゲーム。スピード。フリーウェア。

WindowsCE
PEG for CE
ダウンロード
ペグ・ソリティアというパズルゲームです。サイズが小さいので、CE1.0モノクロ CE2.0カラー SH MIPS 同梱です。 問題は自動的に作成されます。Palm-sizeにも対応。
SPEED
CE 1.01以降対応版(白黒版) SH版 MIPS版
CE 2.0以降対応版(カラー版) SH版 MIPS版
トランプゲーム。スピード。フリーウェア。Palm-sizeにも対応。
動作確認 CE 1.01以降版(白黒版)
SH版 カシオ:A-51 MIPS版 NEC:MC-R300、カシオ:E-55
動作確認 CE 2.0以降版(カラー版)
SH版? MIPS版 NEC:MC-R510

FM-TOWNS
CY10 MIDI MUSIC SEQUENCER for TOWNS
ダウンロード
TOWNS用 MIDIシーケンサソフト バッキング作成機能もある。スタンダードMIDIファイル対応。C言語ソース付き

2007年5月16日水曜日

霜降

うちでは、牛肉が食卓に上がることは、ほとんど無い。

それが、どういう理由によるものなのかわからないが

そのように育つと、そういうものだと思うものだ。

ある日、友達とデパートに行ってきたらしい母は、

よせばいいのに、友達が買ったからと、神戸牛の霜降を購入してきた。

ステーキ用というヤツだ

いったい、いくらしたのだろう

こんなことに見栄を張るなんぞ、馬鹿らしいことだ



少し不安な夕食・・・

当然のように、扱った事の無い食材であるからだ



塩コショウをかけて焼いたらしい、一応、焦げてない。



ナイフで切ってみると、これが良く切れない・・。

なんだこれは?

おかしいなと思いながらもすべてを丁度良いサイズに切断して、

いざ、その肉片を食べようとしてみると、何か幕のようなものが・・・

剥がれそうだったので剥がしてみる・・・

その膜は、

透明度があり、実に人工的なほど均一の厚さをして

コショウと肉汁で染まっていた。



よく見ると、この肉片だけでなく、肉全体にあるようだ。

いくつかを剥がすと、その全貌が明らかになった。


だ。


高級な肉を買うと包装時に使われる、ちょっと透明っぽい紙。

テレビで見たことがある。


紙を丁寧に全部はがすと塩コショウはなくなった。

なに紙ごと焼いてるん

母「そっかぁ」


仕方が無いので、醤油をかけて食べた。

そんなうまいとは思えなかった。

神戸牛が悪いわけではないと思う。

2007年5月2日水曜日

佐々木アナ

朝の情報番組「とくダネ!」で

佐々木恭子アナウンサーが

どこか、出張中らしい



母「今日は、違う子だで」

そういうこともあるだろうよ

母「佐々木恭子さんは?」

あれ、名前よくわかったで(しかも、フルネームだし)


テレビの人の名前なんていうのは、相当有名人でもない限り覚えている人ではない


母「有名だで」


まぁ、そりゃ、有名っていえば有名だけどさ

普通なら、あの子止まりだろう


観月ありささんは、「ナースの子」だし

上戸彩さんだって、「納豆の好きな子」止まりなのだから

推して知るべしだ



母「何ヶ月か結婚して、別れた人だろ


あぁ、そんなこともありましたね

そんなんで、名前まで覚えるんだぁ