2007年4月10日火曜日

CY10 FAQ&TIPS

CY10 FAQ&TIPS
質問 回答
PCキーボードで和音が出せません。 PCキーボードのハードウェアの特性で同時に反応するキー数が異なります。
同時押しが出来ないキーボードは、安く製造することが出来、比較的安く販売されているようです。
演奏がもたつく事がある。 メモリーが少ないと、この現象が出やすいようです。他のアプリケーションが動作している場合は、終了することをお勧めします。
また、ディスプレイカードによって画面の更新が極端に遅い場合に起きます。 この時は、オプションのDISPをOFFにしてみてください。
音が出る反応が遅い ソフトシンセでは、その構造上どうしても反応が遅くなります。ハード音源でお使いく ださい。また、ハード音源でも遅い場合はMIDIドライバが最新のものか確認してみてください。
音色の変更はどうやるんでしょうか? 「PLAY」の「音色 チェンジ」で行います。
電源を切ると音色などの設定は初期化されるので、同じ音で再生させようとする場合は、 midファイルに入れておく必要があります。
音色設定を書き出す機能でMIDファイルを作り、トラックのMOVEでいっしょにします。 DTM初心者の方へ CY10での音色設定を参照してください。
『ピアノ以外』の音色はどれぐらい入っているのでしょうか? それは、ソフトの性能ではなく、音源の性能に依存します。MIDIで指定できるのは、128*128*128まで可能です。
ピアノが鳴っているようですからそのパソコンには、それなりの音源が搭載されているのだと思います。
音がならない。 MIDIポートを使用している他のアプリケーションが、起動している可能性があります。 そのアプリケーションを終了してから、CY10を起動してください。MIDI OUTは、MAPPERに設定されます。
「UTLI」の「出力ポートの指定」でMIDI OUT の設定を行ってください。 メニューからプログラムを終了するとcy10.datという設定ファイルが保存され、次回起動時からデフォルトになります。
CY10を実行するたびに、かってにネットへ接続しようとしてしまいます。 これは一体何なのですか? 最新バージョンをみます。あがっていればお知らせします。 繋がなくても機能に影響はありません。

2 件のコメント:

こうへい さんのコメント...

CY10、トレース入力があるということで、楽器の弾けない私にとってうってつけと思ってダウンロードさせていただきました。
一つ質問なのですが、このトレース入力にて演奏または録音する際、キー(PCキーボードでもMIDIキーボードでも)を押して再生されるのは単音となってしまうのでしょうか。
和音を伴うノート情報を(MIDIキーボードで)録音して、その後トレース入力にして再生しようとしても一音ずつしか再生されないのですが、これは仕様なのでしょうか。
お手数ですが教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Kana さんのコメント...

和音も大丈夫なはず
ただMIDIキーボードの場合、同じ音だと消える場合があり
音域をずらしてやってみるといいかも
それからPCキーでCOモードでは入らないみたい