2007年12月9日日曜日

【特集】初音ミク1

初音ミク - ■Kanaブログでも触れたが

そんなにやりたいと思ったわけではないし、

そもそも、私の使っているマシンではスペック不足なのだ



初音ミクはDTMソフトというジャンルにおいては

大ヒット商品になっている

知人でも持っているという人に出くわしたので

試させてもらった



歌しか担当しないわけだから

もう、すでにMIDデータがあるなら

そいつをドラックアンドロップしてやれば

オープンオプションなる画面がでてきて

メロディー以外のトラックのチェックを外してやればいい

これで、譜面の入力は終わり

あとは、

音符を右クリックして「歌詞の流し込み」を指定して

歌詞を打ち込んでやれば

指定した音符から順番に入れてくれる

MIDファイルがちゃんと出来ていれば

ここまでは、簡単だ。



ところで、初音ミクは、1トラックに1音という制限があるらしい

昔の携帯電話の着メロも

そんな制限がある機種があったので

CY10は、そのあたりのMID編集が得意にできている

そこら辺の使い方は

「着メロコンバータ」解説 - ■KanaブログのFM音源系の場合

をみるがよい

このところアクセスが増えたのは、その辺もありそうだ


さて、単純に歌詞を流し込んだだけでは

当然のことながら、不自然な部分は多い

これを1音づつ修正して

伴奏を重ねて

映像を付けて

動画サイトにアップか


みんなよくやるなぁ

つづく・・・かなぁ


【関連記事】
【特集】初音ミク2
【特集】初音ミク3
【特集】初音ミク4

0 件のコメント: