2021年5月13日木曜日

BMAX壊れる

新しく買ったパソコン、
快適に使っていたら
BMAX B2plas、壊れました。

ロゴ画面のまま



EFI shell version 2.70[5.13]
Current running mode 1.1.2
・・・なんちゃら
って画面がでるようになり

それでも、
起動することもあって
しばらく使ってたんだけど
結局、ロゴマークのまま起動しなくなった。
まだ、一年たってないので、
300日くらい。

メールをと


あ、
ノートパソコンが壊れて復帰したのだが
今度は、モニターが映らなくなり
多分組み立て方が悪かったのだろうから
まずは、もう一度分解、
組み立て、
電源が入らない。
あっ、あそこだ。
また分解。
なんとか使えるようになった。


で、新パソコンのマニュアルのメールアドレスに連絡してみた。
音沙汰がない。

検索すると、同じような症状の方がいらっしゃったみたいで
Amazon経由で問い合わせると書いてあったので
どういうことかなぁ。探しても保証のところが見つからない。

AmazonのAIチャットみたいなとこから
問い合わせたら、こうやって問い合わせてと教えてもらい

ロゴマークのまま動かなくなった。と伝え
メーカーと連絡がついた。

で、
ビデオを撮ってとかいうので
ロゴマークのまま変わらないし、1分ちょっとくらい撮って

Amazonのクラウドに上げ

返事が
ホームページのダウンロードのところから
サイトの手順に従って製品を再起動してください。と
(きっと自動翻訳でやっていて、齟齬があるのだと思われる)

なんかすると直るのか?
と思いつつ、そのページを開くと
ドライバーとか、OSとかマニュアルのダウンロードができるページで

何をしろってんだ?
こちらのいうことも、どれくらい伝わってるのか
ドライバーは起動しないんだし、入れようがない。
osも外付けCDドライブもusbメモリーもないので入れられない。
何をしろというのだろう?

と今度はurlが書かれてて
そこは、マニュアルだった。付属のものとほぼ内容は変わらない。

?(きっと、齟齬があるんだろうけど)
丁寧に起動しなくなったのよ。前から起動しなかったり、してたんよ。
SSDが壊れたんじゃやないかと思うんだけど。
と返信


そしたら、
SSDを外して布で拭き、それからBIOSを設定しろと

?(きっと、齟齬があるんだろうけど)
いやいや、中は触ってないし、保証期間なんだから
蓋は開けたくない。

BIOSを起動して
SSDは認識してないっぽい
exitすると

EFI shell version 2.70[5.13]
Current running mode 1.1.2
Device mapping table
blk0:BlockDevice - Alias (null)
 PciRoot(0x0)/Pci(0x12,0x0)/Sata(0x0,0xFFFF,0x0)
 press ESC in 1seconds to skip startup.nsh,any other key to continue.
Shell>
という画面が出ると返信すると

やっと、交換するという話になり、

Amazonの返品を使うらしく
30日以上は
送料は、お客持ちだというので


それは、払いたくないな
1年保証って無料交換なんでしょと

日本人なら普通にそう言うと思うのだけど
このやり取りが何度かあり、
結局、ここまで2週間くらいかかっている


疲れたし、話が進まないので
送料は仕方ないから
送り方を教えて下さいと


コンピューターがこんないに早く壊れるなんて思ってなかったので
箱を捨ててしまったから、ほかの箱を探し
梱包して

送り
交換。
んー、新品パッケージしてあるけど
天板に傷が
前のはシールが貼ってあったけど。
ま、もうこの際、動けばいい。

んー、20H2がインストできない。
2004に戻されてしまった。
前のは入ったのんだけどなぁ。
これはwindows10の問題かなぁ。

0 件のコメント: