2009年12月9日水曜日

医薬部外品と薬用って

ハミガキ剤がなくなってきたので
新聞広告、いわゆるチラシで
安く売っているところを探していて、
薬用と書いたものと
医薬部外品と書かれたものがあった。

薬用の方が少し高い。20円ほど。
メーカーが違うけど、成分も同じような気がしたから
何が違うんだ?
と思って
調べてみた。

なんとなく薬用っていう方がいいような気がしてたんだけど、
基本、同じみたいだ。

このハミガキ剤のように
人体に直接用いられるものは、
厚生労働大臣が指定するところの医薬部外品になる。

それでもって売り場で眺めてみると
安い方のハミガキ剤にも実物には
医薬部外品とも薬用とも書いてあった。

要するにほとんどのハミガキ剤は、医薬部外品で
薬用というのはキャッチコピーのようなものらしい。
そもそも薬用と書いてないハミガキ剤は無かった。

ってことは書かなくていんじゃね。

今週のチラシには薬用も医薬部外品の表示も無くなっていた。

0 件のコメント: