2008年7月16日水曜日

新車購入(折りたたみ自転車採算編)

安い自転車は、それなりだとか聞いたりするのですが

この自転車はサドルが固め

スポーツタイプっていうのかな

なので、長く乗ると

お尻が痛くなりましたが、これはなれの問題みたいです。

3日も使うと気にならなくなります。

一応、Wサスペンション付きで(耐荷重68Kgみたいです)

ギアはSHIMANO6段で、今のところスムーズです。


が、

ブレーキの調子が変です

前輪のブレーキパッドの右サイドの戻りが悪く

ずっと接触している感じに

なっているようです。

調整すれば、直るんだとは思われますが

その手の知識はないです。

購入時は、一通り調整してもらった後

受け取ったわけですし、はじめは、問題なかったわけですが

購入店にもっていってみました

すぐに調整してくれました。

通販だと、自分でやるしかないことを考えると

やっぱりお店で買うというのは

いいものだと思いました。

ところで、どれくらい走ったら元が取れるのか

ということなのですが

凄く、ざっくりな計算で、車だと

一日約2l使います。

リッター150円で計算して300円

自転車本体の他にライトやら鍵やらで

トータル15000円になったとして

50日通勤すれば、元が取れるということになりましょう

それよりも健康に良い有酸素運動がジムなんかに行かなくても出来るわけで

これから暑くなると熱中症とかになりそうなので控えようと思いますが

涼しい時は、気持ちいいものです。


車の通りは多くない田舎道がほとんどなのですが

事故だけは気をつけないと

0 件のコメント: