2010年2月12日金曜日

障害者でも使えるように4

プログラム開発において
暴走というのは


こんなめーッセージが出て
プログラムが突然終わってしまう事です。

動いているうちは、バグといいますが
暴走というのは、もっとヒドイのです。

原因はというと
ポインターを間違えているとか
内部のメモリー構造に関係することだったり
そういった重要なところなのです

で、あまり変更していないのに、どうして

これが、たちの悪い事に
操作の仕方次第で動いてたりしてます

どの辺りか検討をつけて
その辺をはずしてみたり
してみますが
付け足したところではないようです
原因がわかりません

はじめに落ちなければ使えてしまうところをみると
初期値に問題があるようなのですが

それで配列の数値を超えることがあるとか
そういうことですわな



超えるようなことはなさそう…です。

あとは、

ん?

あ?

この変数って

0になることがあるんじゃないか

と…

そうです

/0 ある変数が0だった場合

0で割ってしまう事になります。
0で割る事は出来ません

これかな

ってことで

あっ

落ちなくなった

これか、初期値も0になってるし
これっぽい

0 件のコメント: