2010年2月9日火曜日

国民年金基金

国民年金基金に加入しませんかという
ダイレクトメールが届いた


返信のハガキが付いていて

選択肢は5つ

①加入したいので、加入申出書を送付してほしい。
(入れとけばいいのに)
②関心があるので、詳しい資料を送付してほしい。
(付いてたのでも十分だと思うんだけど)
③もっと詳しい説明が聞きたいので、連絡がほしい。
(まれだろうな)
④当面予定がないので、今後3年間ダイレクトメールを希望しない。
(返信がなかったら、あきらめなさいよ、郵便代の無駄)
⑤今後、ダイレクトメールを希望しない。
(そんなのに返信しないでしょ)

それでもって
住所、氏名など諸々を書いて返信するようになっている

4,5の場合も
送付停止の手続きをとるために、フリガナ、氏名、生年月日は必ずご記入ください。
だってさ

他にもダイレクトメールは見たりするけど
なんているか
かなり不親切というか

このダイレクトメールが届いてるんだから
住所、氏名はわかってるはずで
返信のハガキに印刷されてて
宛名と兼用になっていたりするものだが
これは、何も書いてない。

このままポストに入れれば、
郵便代だけ損するだろう

国民年金も随分と問題だらけだったのに
国民年金基金もなんだかお役所的な感じがしちゃうのだけど

0 件のコメント: