2006年12月16日土曜日

ワンセグちょいテレでNANAを録る2

もう、プレーヤーのバージョンアップ版が上がっているV 1.05

早速インストールし、本来の目的を試してみることにする

iEPGサイトからワンクリックで録画予約できるかと思いきや
合わせ直せばいいことだけど、チャンネルがうよ、NANAはNHKじゃなく、日テレ

たぶん、標準だかのところなんじゃないだろうか、次バージョンに期待

これを買うにあたっては、ネットなどで情報を検索した

何社か同等の製品を出しているが、そんなに極端に違う性能をもったものはないし

いろいろ検討して、結局buffaloになったんだけど

一番の問題は、電波状況、あまりいい話はない

ましてや、ここは、埼玉の方

この辺りでも地デジを見ている人はいるだろうから

最悪、地デジ用のアンテナを付けて、

それをなんとかこれに接続すればいいんだろうとは思ったが、

そこまでするくらいなら、アナログのチューナーを買ったほうがいい、かなり、賭けである

それなのに、どうしてこんなに売れているんだろう?

付属の外部アンテナでも1局も受信できないんだからね

あたりのテレビアンテナ事情は、

UHFアンテナは、大抵、群馬かな?のテレビ塔を向いていた

デジタル放送が開始されるに当たって、アナログ放送を終わりデジタル放送になるから

アナログ放送を受信するために

アンテナを無料で交換しますという、総務省だったかの通知があり

まわりでは、結構、アンテナの付け替えだか、付けたしなどをやっていた

VHFの1~12チャンネルもUHFのチャンネルに割り振られていて

UHFのアンテナだけでキー局も見られるようになっていたので、

UHFアンテナだけつけている家も多く、

これがデジタルになれば、当然、今のテレビは見られなくなる

そのための無料アンテナ工事というわけ

幸い、というか、うちの場合は、VHFアンテナも付いていたので

テレ玉だけ影響するが、CATVがきてるし、見られなくなることもないので断っていた

結局、それがよかったのだろう、UHFアンテナはそのままで

20年くらい前のアンテナだと思うが、デジタルの受信も出来ているってことだ。

デジタルというのは弱小な電波でも1、0が読み取れれば、鮮明な画像が得られるというのは、知っていたが

この外部アンテナはプラスチックかな?で、金属ではなく

線を切って加工して繋げました、とか書いてあるサイトがあったりして

そうかもね、と思ったりはしたが

これだけで

いきました!! クリップで付けてあるだけです。

左から来てる白いのがUHFのアンテナ線、もう昔のタイプなのかな。

ブーストをオフにすると受信しないんでクリップが凄いのではないと思います。

あまり試しているわけではないんですが金属クリップの方がいいかも

ダメな時は、アンテナ変換ケーブル

なんてのが、あるそうですが、その前に一度試してみる価値はあるでしょ。


【関連記事】
ワンセグちょいテレでNANAを録る
ワンセグちょいテレでNANAを録る3

0 件のコメント: