2007年2月17日土曜日

ゆば

日光というのは

ゆばが名産らしい豆乳から作る、上澄みの薄皮、生もあるし、干したものもある

あれである

お土産にもらったのだと、ゆばが食卓に上がった

湯気がでていて見た目は、うまそうではある



何か嫌な予感が

ひとくち食べてみる

まずい

まずいよ、食べてみ

味がないというか、味も素っ気も無いとはこのことである

醤油投入

母「うまいもんじゃないな」

ここで、ちょっと、嫌な予感というのを思い出した

このゆば、元は、どのようなものだったのだろう

その形態によっては、作り方が違ってる可能性がある

過去に、そのような体験を多々している

なので、

作り方あってんの?

と聞いてみた。

母「お湯で暖めただけだよ、説明読んだんだから」

私も説明を読んでみた。


■お召し上がり方■
そのままでも召し上がれますが、夏季は冷やしてから、 冬季は暖めていただきますとより一層美味しく召し上がれます。 尚加熱する場合はそのまま熱湯に入れて5分、電子レンジ使用の場合は上面のフィルム の数箇所穴を開けて3分加熱して下さい。

品名 味付ゆば

原材料
かつおだし、しょうゆ、食塩、こんぶだし、…



味付?

だし?



これはプラスチック容器に真空パックされていたものらしい

ここで、思いついた。

まさかとは思うんだけどさぁ

これ容器から出してお湯で暖めたん?

母「そうだよ」

これさ、そのままっていうのはさ、パックごとってことだろ

そら、味なくなるよ

母「そっかぁ?」


0 件のコメント: