2010年1月31日日曜日

GoogleのIMEを使ってみた

GoogleのIMEを使ってみた。

IMEの表示が変わった。あたりまえか。
少し反応が遅いかも。
スラスラと打てる人向きじゃないかもしれない。


予測で候補が出てくるので
例えば、
「たとえ」
と入れた時点で
「例えば」
「例えるなら」
「たとえば」

と候補が出てくる
これは何度も
「例えば」と入力していると
学習して、
「た」
と入れただけで
候補として
「例えば」
が現れるようになる。


この予測をサジェストっていうらしいのだけど
サジェストを有効に機能させようとするのは結構難しい。
なぜかというと
サジェストが出る間に次の文字を打っていたりするし、
出てきたサジェストを認識するのに時間が掛かり
ここまで打てばこれが出るってわかっているようなものでないと
有効ではないように思う。
普通に文章を打っていて
サジェストが初めからヒットすることは殆どなく、
しばらく使って、学習すると有効になってくる感じだ。

だから、
出てくる候補の数は、
初期値は3なのだけど、これは1で十分かも。
その分、速くなるみたいだし。


MSのIMEと比較するに、
複数の意味を持つ単語で
この場合ってどっちの字だろうって思う時
候補がでて意味もだしてくるのが便利なのだけど




こういうのは、ないみたいだ。

0 件のコメント: