2007年6月12日火曜日

コラーゲン納豆を食べてみた

おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

発酵コラーゲン納豆というのを食べてみた

納豆は、いろいろ種類があるが、

容量とからし量、たれ量のバランスがよく

いつもは、極小粒3パックというのを食べている

極小粒3パックは、近所のスーパーで100円で買える。

発酵コラーゲン納豆は、今、108円で買えるが

2パックなので、少し割高である

容器がピンクで

からしは、極小粒と比べると約半分で

たれは2倍くらいの量だ。

このたれにもコラーゲンが含まれているらしく

少しねっとりした感じ

食べた感じは、卵の黄身を混ぜた感じに似ている

特段ウマイという訳ではないが、マズイ訳でもない

だから

コラーゲンというのがいかほどのものかということなわけなのだが

確かに、肌の感じはいいかもしれないと思う

結構、カサカサ肌なのだが、少し解消されたように思う

そんなに即効性があるのかも疑問ではあるが、気の問題かもしれない


もうひとつ、

私は、結石を持っている

尿路結石の80%はシュウ酸カルシウム。シュウ酸とカルシウムが結合したものだ。

シュウ酸は、ほうれん草など野菜アクや多くの食品に含まれている。

カルシウムを多くとっていれば、

小腸でシュウ酸と結合し、シュウ酸カルシウムになるので体内に吸収されない

が、

シュウ酸が単独だと小腸で吸収され、

腎臓でカルシウムと結合し、結石が出来るんだって。

なので、野菜とカルシウムは一緒に採るように気をつけてはいるわけなのだが


たまることもあるわけで

それがですよ

でたわけなんでわ、なんか柔らかくなってる、いつもは硬いのだ

偶然の事かもしれないし、他の食べ物の影響かもしれないけど


どっちしても、身体には良さそうなので、試してみるといいかもね

0 件のコメント: