2007年2月11日日曜日

炊飯器

電気炊飯器を買いました。

理由は、中釜のコーティングがはげたから。

だそうです。が、まだ現役で使えてます。

しかし、言いだしたら、聞かないのです。

まぁー、いいです。買えないわけじゃありません。


ただ

洗濯機は、2槽式で、脱水層も回らなくなってきていて、

ガタゴトと悲鳴を上げている状況です。

もちろん全自動ではありません。

それでも炊飯器ですか?


母「全自動は嫌なんだよ」

だそうで

ピッピッっと何やら設定がいろいろある機械は嫌ってことみたいです。

言っときますが、別に買えないわけじゃないです



さて、

炊飯器というのもピンキリでして

安いものは、一万円弱ですし、

高いものは、10万円くらいします。

複雑な機能がない方がいいってことのようで、

高い物には興味が無いようです。

それでも

母「IHがいい」

と、申しております。



安いのは、だいたいマイコン制御ってなっていて、

IHって付くとちょっと高いんです。


IHが何の事だか、わかってないでしょう。

多分、テレビの影響です。

だから、IHなのです。


ちなみに
炊飯器
IHとは「電磁誘導加熱(induction heating)」の事
コイルに電流が流れると磁力線が発生する。
この磁力線が変化すると、内釜にうず電流が流れる。
釜には電気抵抗があり、内釜自体が発熱するしくみ。

電力=電流2×抵抗 ジュール熱という

熱効率がよく、均一で、むらなく、強い火力で炊き上げられる

0 件のコメント: