2010年5月23日日曜日

マイライン

なつかしいというか、今更なのだけど
NTTさんがマイラインを変更してくれないかって
電話の営業があった。

まぁ、値段も大して変わらないし、
どっちでもいい事なのだけど
今契約のKDDIの方に指定している口座にお金が無くて
たびたび、請求書がくるようになっていたんだ。
随分前のことで、どの口座だかわからないし、
切り替えようと思って
違う口座を指定したら
最近判子の陰影がないもんだから
判子があってなく
請求書が来てもコンビニとかで納められるんだからいいかって
思ってたところだったんだけど

NTTにすれば、基本料といっしょだから
そんな面倒な事は無い訳で

聞くと、切り替えに800円くらいかかるけど
1000円の商品券がもらえるということで
切り替えることにした。

で、書類が送られてきて
それを書いて出せばいい。
手順のパンフもなんかも入ってる。

で、それによるってーと
切り替えのハガキが2つ来たら
前の契約先に解約の電話をしてください。ってことなわけ

電話くらいしてやるさ
ってことで
4週間くらいして
2つ目のハガキが来た。

さっそく、KDDIに電話
ガイダンスが流れて…
「電話番号を入れて#を押してください」
なんていうから
やったら、
間違えちゃった!
あー、どうしようって思っていたら

「オペレータに繋ぎます」
あ、ま、いいか。
しばらくしてオペレータが出た。

…解約したいんですけど…
っていうと
お客様番号を尋ねられた。

ん、そんなんわかんないって
探せばあるだろうけど

要するに
マイラインを切り替えたらから
割引サービスが効かないって言うかね
KDDIの場合、市内、県内、県外って
全部がKDDIだと基本料が割引になるってことになってる訳。

で、それについては、それで引かれるようなことはないので大丈夫だと
説明を受け
それでも一応、解約した方がいいというので

じゃ、探してまた電話すると

お客様コードを探して

もう一度、電話。

今度は、電話番号も間違えなく入れて
オペレータにつながった。

解約したいんですけど…

今度は、契約者の名前、住所を訊かれ
調べて何かをだすのだろう

結局、マイラインを切り替えた時点で自動的に解約になったらしい。

あれ、お客様番号は?
ま、とりあえず、切り替えは、無事、終わったようだ。

2010年5月17日月曜日

Flash覚書4

ゲームなどのように
条件によって行動が異なるようなFLashの場合、
どこかでループしてやる必要があるのだけれど
スクリプトが、いろいろなところに点在すると
見通しが悪いので

1フレーム
#include "./as/game.as"

2フレーム
gotoAndPlay(1);
のようにして

game.asに制御をまとめるのがわかりやすい
全てのムービークリップはスクリプトから制御できるからだ

1フレーム
#include "./as/game.as"
gotoAndPlay(1);

でもいいじゃないかと思ったりもするが、これは動かない

最小で2フレームでループさせることになるのだけれど、
この時、1フレームの画像は表示するが
2フレーム目の画像は表示しないようだ
スクリプトは
1フレーム
2フレーム
と実行されているが
画像が見られるのは1フレームで
2フレームの画像は変化が無い

そんでもって
fpsを1にしてみると
秒でカウントアップしているようで
1フレーム
2フレーム

1フレーム分の時間ということになっているようだ。

どういう理屈なのか、理解に苦しむのだけど
そういうことになっているのだから仕方ない。

なわけで

じゃぁ、ってこって
1フレーム
の終わりに
gotoAndPlay(2);
としてみる
動作的には、同じ事で、自然に行くか
スクリプトで行くかの違いだ。
するってーと

どうなるかってーと

スクリプトが…

要するに無限ループ的なものになっているらしい

ってことは
スクリプトで動いたフレームは
描画されないし、その時間が動くわけでなく
流れで動いたフレームしか絵が反映されないし
fpsで設定される
時間経過も反映しないってことみたいだ。

なるほど、そういうことか。

でも、
スクリプトが…
とエラーを出しながら絵が表示されてはいたから
絶対表示しないってことも無いのかもしれないな

2010年5月16日日曜日

Flash覚書3

あるものを段々速く動かす
なんて事をやる場合

例えば10fpsで
10フレームのものを動かすと
1秒で1フレーム動くというムービーになります。
もっと速く動かしたいなら
次を2フレーム飛ばせば、それらしく見えます
遅くしたいなら、
次でそのままにすれば、それらしく見えます

でも、これでは、速度は2倍、1/2で
その間がありません。

この間の速度を作るには、どうしたらいいか

0から9で間をあらわせません。
0から99なら10個の間が出来ます
実際には10フレームしかないので
画面に反映させる直前で0から99のspを
フレーム数にあわせて10で割ります。

fr = int(sp / 10);
tellTarget ("obj"){
    gotoAndStop(_root.fr);
}

要するに大きい値で計算しておいて
画面に落とす時、
その分で割ってやるってこと。

2010年5月15日土曜日

すだれ用巻き上げ器

夏用にすだれを買って使っていたのですが、

やっぱり、まだ、はやいかも。

てな訳で、

いらない時は外せばいい。

まぁそれだけの事なんだけど、

テレビで、すだれが上の方に丸まってるのを目にしまして

あれってどうなってるんだろうと思って

ホームセンターのすだれのコーナーにいくと

すだれ用巻き上げ器

なるものが売っていたのです。

あぁ、これかぁ

なるほどね



早速取り付けて、

くるくるとうまいこと巻き上がっていくのです。

巻き上げると

紐が長く残ることになりまして

まとめて、支えの金具にひっかけておいたのですが

コレは、どうしておくのがいいのしょうね?

2010年5月14日金曜日

『親鸞』

『親鸞』五木寛之〈上巻〉期間限定無料公開
をしている。
何となく有名な本であるのは、知っていたので読みはじめてみた。

これを読むためには、
ブラウザにプラグインをインストールしなくてはならない。

新聞にも載ってたサイトだし
信頼しても大丈夫だろうと
インストールすることにした。

別にFlashでも出来るんじゃないかと思うのだけど
この手のプラグインは統一してほしいものだ
きっと、いろいろとあるのだろうな。
大概、小説には挿絵があったりするように思うが
出てこない

昔ながらの難しい言葉使いがあったりするのだけど
ストーリーは追えるかな
まだ、はじめの方を読んだだけだけど。

2010年5月5日水曜日

Flash覚書2

訳のわからないエラーがでる場合がある
プロセスエラー
これは、ちょっとした間違いなのだけど
やたら多く、本来とは違うところを示したりする

たとえば
tellTarget ("game01/ob" add i+4){
    gotoAndStop(_root.n-9);
}
一見、何が間違っているかわからないけど

tellTarget ("game01/ob" add (i+4)){
    gotoAndStop(_root.n-9);
}
カッコがたりないのだ