2010年1月6日水曜日

ポット~電気ケトル

昔のお湯を入れて保温しておく
魔法瓶なんてものから
電気で沸かして保温するタイプになっていき
沸かすだけの電気ケトルって、
ポットも時代と共に進化してきたんだと…

今の主流は電気ポットだと思うのだけど
ウチもそうだった。

3リットル入るモノ。
で、夜とか使わない時用にタイマー機能が付いている

だから、朝になると
3リットル沸騰させ
そのまま保温になるのだけど
一回に使うのは1リットル程度で、一日3回ほどだ。

ウチは二人しかいないし、
決まった時間にしか使わない。

となると
電気ケトルの方が電気代がかからないか
とか考えて

新聞のチラシを見ていると
ベイシア電気、電気ケトル1480円なんてのが

電気ケトルって沸かすだけにしては
結構な値段だったりするので
なかなか踏ん切りがつかなかったのだけど
この値段なら

ってことで
買ってきました。


1.5リットルが10分ほどで沸くので
今まで16時間ほど保温してたのに比べれば、
節電にもなっているだろう。

使ってみて、安いからダメかというと
そんなことはなく、
高いものを使った事無いから比べようがないのだけれども
結構、高かった電気ポットと比較しても
これで十分ってことが判明。
取り回しも小さいし、
ヤカンで沸かせばと思ったりもするけど
沸いたら自動で切れるし
テーブルに置いといても、ちょっとお洒落な感じかも。

0 件のコメント: