2009年12月6日日曜日

節水!

私の住む所も
浄化槽から本下水になりました。

浄化槽というのは、メンテナンス費というのがかかりまして
定期的に消毒やら汲み取りやらが行われます。
それがなくなる代わりに
下水使用料というのが水道代から取られるのです。
要するに使用量によって金額も変わります。

という事で、水道代を節約
しようと思いまして

トイレのタンクに
ペットボトルなど入れ、
節水しようなんて考えたりして、
やってみたりしたのですが、
これがペットボトルが動いたりするらしく、
流れた水が止まらなくなるなんて
トラブルになって、
こりゃダメか、と思っていたんですが、


こんなものが、近くのホームセンターで売ってて
380円くらいだったと思う

排水弁に重りを付けて
流れる水量を流す人がコントロールできるようにするのです。
通常のトイレと操作が変わるので


こんなシールが付いていて
レバー近くに貼り付けるようになっています。

多分、節水効果はかなりあると思うのですが

流し方が人によるので、多少残ることも…、
まぁ、そしたら流せばいいだけのことなんですが

0 件のコメント: