2009年10月7日水曜日

ウィルス対策ソフト つづきですが

ウィルス対策ソフト つづきですが、
何故、遅くなったかというと
メモリーが少ないためです。
プログラムが動くという事は、
メインメモリー上にいるということで
多くのプログラムが動けば、
多くのメモリーが必要。
で、メモリーが足りなくなった場合、
ハードディスクにその分を確保しようとするわけです。
ハードディスクはメモリーよりも読み書きが遅いため
コンピュータの速度が遅くなったように見えるのです。

さて、Microsoft Security Essentialsを入れると
120MB程度だったコミットチャージは
270MBに
256MBのメモリーでは、スワップしっぱなしで
遅くなる事は必至です。
メモリーを増設して384MBにしていますが、
ブラウザーで観覧などしていると、
あっという間に超えてしまって、
カクカクとぎこちない動きになってしまいます。

要するにずっと常駐されていると困るんです。
メモリーをもっと増やせばいいってことなんでしょうが
もう、10年近いマシンですから、今更です。

感染してて言うのもなんですが
リアルタイムでやらなくても。
どういう経路か断定する事もできないので
怖いのですけど、
思い当たる事もあって…、気をつけよう。

アンインストールすればいい事なのでしょうが、
たまにはスキャンしたい。

なので、自動起動しないようにしようと思いました。
が、そのような設定はないのです。
一応、あるか、ですが、
MsMpEng.exeというサービスがなくなることはないので
解決になりません。

ってことで
msconfigを起動して
スタートアップのmssecesと、
サービスのMicrosoft Antimalware Serviceの
チェックを外しました。

これで自動起動はしなくなり
元に戻ったと。

で、起動させればスキャン出来るし、
古いマシンでは、こうして使うしかないかな。
でも、起動すると自動起動に戻ることになるから
使えないかな。
結局、ClamWin Freeに戻すか。

0 件のコメント: