2007年4月29日日曜日

カレーに隠し味

カレーの作り方なんていうのは、

ルーのパッケージに書いてあるし

その通りにやれば、間違いない味に仕上がるものだと思う

人によっては、隠し味だとかいって

醤油、チョコレート、・・・なんかを入れるとか

玉ネギは、焦げ目が付くまで炒めてからとか

そんな話は聞いたことがある

そういうことは、普通に出来るようになってから考えればいいことであって

中途半端に覚えたことをやると、ろくなことにならないのだ。



ん?

辛いよ

母「いつものルーだよ」

カレーの辛さじゃなくて、塩辛いんだけど・・

母「そっかぁ」




これは、テレビの影響だと思うのだが、

野菜は塩で炒めてから水を入れて煮込んだ方が旨くなるのだそうだ

そんな事をテレビでやっていた・・

ただ、沢山入れれば、もっとうまくなるだろうというのが

母の方程式であって

当然、分量なんぞは、適当にしか覚えていないことだろう。

たぶん、入れ過ぎたのだ

を・・

0 件のコメント: