2007年4月22日日曜日

カレー

何処か、知らない土地に行って

知らない飲食店に入る

なんていう場面は、そうそうあるわけでもないだろうが、

こんな時に、何を頼むか迷うことは多いだろう。

でも、メニューにカレーライスなんてものがあると

なにか安堵したりしないだろうか

カレーという選択肢は、もっともアタリ、ハズレのない

食べ物であると私は思う

現代日本において、まずいカレーなどそうそうあるものではない。

それは、家庭料理でもいえること

カレーがまずいなんてことはないように思う




他の家庭を詳しく調査したわけではないが

一応、ネットを検索してみた

いないことは無いみたいだが、

何か発展的トライをして失敗って感じの話であって

普通に作るカレーの失敗談は、あまりなさそう




母のカレーの失敗談はいくつかあるのだが

焦がしてしまうとか、ルーか固まりのままとか

そんなのはいい方






何これ、

母「カレーだで」

カレーの味じゃないんだけど・・

母「そっかぁ、良く洗ったんだけど」

洗った? 何を?

母「肉」

えっ?




その時、味付きの肉が買ってあったらしい

これは味噌に漬けてある肉

普通の肉がないからと

それを洗ってカレーに使ったらしい

いくら洗ったといえども、味が染みてるし

カレーも味噌味が移って

こういう場合は、食べられるところを見つけて食べるのが慣わしなのだが

このカレーに関しては、全滅だった

それならそれで、肉をそのまま焼いて食べれば旨いだろうに

0 件のコメント: