2007年4月14日土曜日

麻婆豆腐

麻婆豆腐というのは、中国四千年の味である。

うちには、豆板醤やらオイスターソースやら、

そんな小ジャレタ調味料など、常備されていない。

もちろん、インスタントの素を使うのだが豆腐はヘルシーであり、

インスタントの種類も豊富である。

四川味、広東味、メーカーによっても味は違う

大体は、肉があれば肉を入れ

インスタントの素を入れ

豆腐を入れる

手順も簡単であるはずなのだが



この時、出てきた、麻婆豆腐は、

何か変だった。

いろいろあったので、こういうことに対して鼻が利く

ご飯に載せると

一口・・・

ゴホッ、ゴホッ、・・・

思わず咳き込んでしまった。

何これ?

母「麻婆豆腐」

いや、それはわかってるって、

だから、この味、おかしいでしょ

母「そっかぁ」



とにかく、

インスタントの素のパッケージを見てみる

これはですね、ただ混ぜるのではなく

タレと片栗が別になっていて

タレは水で薄めて使うってやつ

どうも察するところ

水を入れていない。

そういう味である

今から薄めるっていったって

片栗で閉じてあるので無理

豆腐だけをすくって食べる

いつものごとく、

説明を読まないで適当に作るからこうなるのだ。



●美屋が悪いわけじゃないと思うのだが

丸●屋だけは買ってこないでくれと頼んだ。

0 件のコメント: