2007年3月17日土曜日

レンジ

電子レンジというのは、文明の利器である

電子レンジには、本来やってはけないとされることが

結構あるわけなのだが

そんなことはお構いなしなのである

電子レンジは、マイクロ波によって、水分子が振動して食品が温まる

だから、金属や金属が付着した容器は使えないし、

耐熱温度の低いプラスチック製品も使えないといっていい



また、卵や銀杏といった、膜や殻で覆われている食品を電子レンジで暖めると

爆発するというのは、よく知られていることではないかと思う



誰が入れ知恵したのか

銀杏は紙袋に入れて、破裂させている

多分、メーカーとかでは推奨される方法ではないと思う

が、これは実害がないのでまだいい。



ゆで卵がはいったものや、魚の卵を持ったもの

を暖めて爆発させたり

それも、ラップもしないからレンジが汚れて大変なことに



で、少しは学習したのか



今度は、皿に魚をのせて、ビニール袋に入れた

このビニール袋というのは、

スーパーなどのレジ済みコーナーでロールでおいてある

白っぽい感じのやつで、当然、耐熱のものであるはずものく

結果として、どうなるかというと

魚に触れている部分のビニールが融けてしまった。



それ以降、たびたび

尋ねるようになった


母「これ大丈夫?」

大抵、大丈夫だったことは無いのだが・・・

0 件のコメント: